No.42 DarkMirage
from Singapore

 

100の質問回答(日本語)

 


【Ramblings of DarkMirage■http://www.darkmirage.com/】

※今回は全問日本語で回答いただきました。

1. お名前と、もしあるならば別の呼び名。そしてその由来を教えてください。

 こんにちは、DarkMirageと申します。小学校のごろオンラインゲームを始めた時に作ったんです。たまたま二つの英語単語で作り出しただけで、意味はありません。

2. 年齢を教えてください。

 18歳。

3. どこにお住まいですか?

 シンガポール。

4. 職業について教えてください。

 高校生。

5. 身長は?

 181センチ。

6. 好きな食べ物を教えてください。

 刺身。

7. 嫌いな食べ物はなんですか?

 にんじん、ブロッコリ。

8. なにか特技があれば教えてください。

 耳を動かすこと、それとジャッグル。

9. 自分を動物にたとえるなら、なんですか。

 猫かな、静かで怠け者。

10. 自分をオタクだと思いますか?

 はい、オタクです。

11. あなたにとってのヒーローまたはヒロインは誰ですか。

 科学者のスティーヴン・ホーキング。

12. 尊敬している人は?

 元アメリカ大統領候補アル・ゴア。

13. あなたの夢について教えてください。

 いつかMicrosoftかGoogleで働きたい。

14. あなたの宝物について教えてください。

 涼宮ハルヒのバニーレジンフィギュア。

15. 座右の銘は?

 "God's in his heaven, All's right with the world."

※英国の詩人ロバート・ブラウニングの『Pippa passes』の一節で、「神は天にいまし すべて世は事もなし」という意味。新世紀エヴァンゲリオン「NERV」のロゴに書かれていたコトバとしても有名。以下のサイトでも解説されている。

OCN BANDAI CHANNELこれを読めば、エヴァが百倍楽しくなる:
http://broadband.ocn.ne.jp/bandai/eva_sp/p07.html

16. 大好きなモノはなんですか。

 パソコン、ネット、アニメ、萌えゲ。

17. キライなモノはなんですか。

 発泡スチロールが擦れる音はとても苦手です。

18. 怖いモノはなんですか。

 ホラー映画。

19. タバコはすいますか、そしてお酒はたしなみますか?

  いいえ、全然。

20. ガールフレンド(もしくは奥様)はいますか?

 いません。

21. 理想のガールフレンドってどんな人ですか?(実在の彼女は別にして)

 ToHeart2のタマ姉みたいのがいいwww 冗談は別として、趣味が合うのは一番大切だと思います。明るくて大人っぽいのもプラスです……ってやっぱりタマ姉かな。(笑)

※タマ姉:ToHeart2のキャラクター「向坂環」のこと。

22. 最近関心あることってなんですか。

 撮影。

23. 最近ココロ動かされるモノ・人について教えてください。

 アル・ゴアの「The Inconvenient Truth」(邦題:不都合な真実) という映画。地球温暖化と人類の未来についていろいろを考えさせました。

24. 最近腹がたったことってなんですか?

 禁則事項です♪

25. 最近うれしかったことってなんですか?

 新しい学校で昔小学校のクラスメートと会いました。

26. 平日、休日の過ごしかたを教えてください。

 学校とかオンラインの友達と出かけます。予定ないなら家で引きこもりますww

27. テレビや雑誌に出たこと、ありますか。

 あったような、なかったような……。

28. 無人島にひとつだけもっていけるものがあるとしたら、なにがいいですか。

 パソコン(圏外じゃないなら携帯電話)。

29. 来週世界が終わるとしたら、なにをしますか?

 好きな子に告白して断られて、世界はどうでもよくなって終わりを向かいます。OKされたら困るかも……。

30. 好きなアニメ作品について教えてください。

 涼宮ハルヒの憂鬱、エヴァンゲリオン、ナデシコ、星界の戦旗、気まぐれオレンジロード。

31. 好きなゲームは?

 World of Warcraft、カウンターストライク

32. 好きな日本のシンガーは?

 坂本真綾!!!彼女のCDなら全部持ってます。それから、南里侑香、Lia、KOTOKO。

※坂本真綾:声優。歌手。女優。声優としては、「スターウォーズエピソード1・2・3」のアミダラ女王の吹き替えなどが有名。
坂本真綾公式サイト:http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/

33. 好きな日本の曲は?

 真綾さんの「音楽」、涼宮ハルヒからの「God knows…」、KOTOKOの「agony」、FictionJunction YUUKAの「暁の車」。

34. 好きな美少ゲーは?

 ToHeart2、School Days、Scarlett、夜明け前より瑠璃色な。

35. 最近、もっとも好きなジャンルって何ですか?

 特にないが、SFかな?

36. パソコン、よく使いますか?

 どれくらい使っていますか。 学校、睡眠と食事以外は大体パソコンの前です。平均毎日8時間ぐらいと思います。

37. インターネットはどれくらい?

 パソコンを使う時はいつもネットです。

38. 回線はADSL、ケーブル、ダイヤルアップのうちどれ?

 ケーブル。

39. あなたが使っているパソコンについて教えてください。

 Windows XP Home、MSI nForce 4 K8N SLI SATA2、AMD Althon 64 3500+、2GB DDR 400、GeForce 6600GT、 GeForce 7600GT、Creative SB Audigy 2 ZS、HDDが四つで全部870GB。

40. ホームページ、もってますか。

 http://www.darkmirage.com/

41. よく行くサイトってどんなところですか。

 大体アニメやテックに関するブログ。

42. いちばん好きなサイトを、教えてください。

 google.com

43. 日本のサイトは見ます?もし見るなら、名前を。

 よく見ます、たとえばアキバBlogMoon Phase

44. ファイル共有ってどう思いますか?

 いつか世界を変えます。

45. 日本に関することで、好きなことってなんですか。

 雰囲気と人々。

46. 日本人の友達はいますか? もしいるなら、どこで会うのですか?

 います。IRCやブログで会います。

47. あなたの国、あなたのまわりでよく知られている日本のものってあります?

 シンガポールでは日本料理がとってもはやっています。すしや鶏焼きなどどこでもあります。それと、日本のドラマと音楽も結構知られています。

48. 日本の有名人で、好きな人はいますか。

 特にいないかな。

49. 日本、日本人ってどんなイメージですか?

 とても綺麗な国で、人たちは行儀がいい。それと物価は高い!

50. 日本で見つけたヘンなものはありますか?

 コスプレカフェは最初なれなかったんです。

51. 和食、食べたことありますか?

 もちろん。そばと刺身が好きです。

52. 日本語、読む・書く・話すのはできますか。

 会話はまだ苦手ですが、読むのは大体できます。

53. 日本語はどこで勉強しました?

 学校と語学センター。アニメとJPOPからもいろいろ。

54. 知っている、または好きな日本の単語を教えてください。

 神無月。

※10月のこと? それともアニメ「神無月の巫女」のこと? まさか、ものまねの「かんなづき」だったり……、ってあれは「神奈月」か。

55. 秋葉原、行ったことあります? もしないなら、行きたいと思いますか。

 行ったことあります。外国人にしてはアキバの周りをよく知っていますよ。

56. 日本とその文化そのものについては関心をもっていますか。

 持っています。

57. 日本人のガールフレンドなんて、どうでしょう?

 興味はないとは言えないが、目標の一つではありません。

58. 日本のアニメの魅力とは?

 何かの魔法です。多分。

59. Ramblings of DarkMirageを簡単に紹介してください。

 最初は自分を話題にして書いてたブログだったが、二年前からアニメやアキバ系のサイトに変更しました。ビジターはアメリカから一番多い、それからシンガポールと日本。

60. その名前の由来は?

 「Rambling」というのは「ブラブラ歩く」という意味で、「DarkMirage」は私のハンドル。最初は特にテーマがないブログだったので、タイトルはアニメとは全く関係ないんですね。

61. アニメーションに興味をもったのは、なにがきっかけですか?

 学校で日本語を勉強し始まったのはきっかけでした。

62. Ramblings of DarkMirage、およびアニメーションはあなたの人生でどんな位置をしめていますか?

 かなり高い位置だと思います。

63. 一番好きなキャラクターは何ですか?

 ToHeart2の向坂環です。

64. 実写化するならどのキャラクターをどんな俳優に演じてほしい?

 タマ姉を伊東美咲に演じて欲しい!

※それにしても、伊東美咲は外ヲタさんに大人気ですなぁ。

65. 最近、特に印象に残ったオタクニュースを3つあげてください。

 「エヴァンゲリオン」の新作映画、「キディ・グレイド2」、「空の境界」の映画化。

66. いま、注目に値するアニメ作品を挙げてください。

 「コードギアス」……って言うかもう皆観てますね。じゃ、「京四郎と永遠の空」かな。

※京四郎と永遠の空公式サイト:http://www.kyoshiro-sora.net/

67. 続編を作ってほしいと思う作品は?

 「ゼロの使い魔」。

68. キャラの考えや行動に、カルチャーギャップを感じることはありますか。

 いや、特にありません。

69. アニメで、いちばん好きなシーンについて教えてください。

 「涼宮ハルヒの憂鬱」の第12話で、ハルヒが「God knows…」を歌ってるところが大好きです。

※先月登場してくれたOTAKUさんも同じシーンを挙げてました。アニメ史に残る名シーンってことで。

70. 18禁アニメについて、それが日本で多くリリースされていることについてどう思いますか?

 普通と思います。皆エロが好きだしw

71. アニメ作品を「良い」と評価する/しないポイントとはどういうものですか。

 ストーリーとキャラクター。

72. 日本以外のアニメについてはどう思いますか?

 あまり観ません。日本アニメと違って、大体子供向けです。

73. これまででどれくらいお金をかけました?

 数えないよ _| ̄|○

74. アニメなどに字幕をつけたりしますか。

 はい。

75. オリジナルの物語やマンガなどを書くことはありますか。

 マンガは描かないが、時々イラストを描いてます。

76. 日本のアニメなどの歌で、歌えるものはありますか。

 歌詞を暗記するぐらいは出来ますが、歌えませんよ。

77. コミケを知っていますか? 興味はあります?

 今年の冬コミに行く予定です。

78. 「やおい」って言葉、知っていますか。どう思いますか?

 知ってますが、まぁ、私とは関係ないかな。「ゆり」ならば……。

79. 「アニメオタク」と「アニメファン」の違いとは、どういったことだと思いますか。

 あるレベルに達成すると、アニメファンはアニメオタクに進化します。ポケットモンスターみたいに。

80. サイトには、いろいろな反響があると思うのですが、クレームなどもあります? 時々ありますね。

 最初はなれなくてすごく気にしたんですが、今は無視します。

81. アニメを見始めて今まで、日本のアニメやマンガがそのあいだに変わったと感じますか?

 外国では前より人気になってます。

82. 「萌え」って、英語でいうならなんていうんでしょうか。

 moe

※まんまかよ!

83. 「2ちゃんねる」ってどう思います?

 電車男のスレを全部読みました。

84. アニメの声優や監督で、好きな人はいますか。

 静様!

※DarkMirage氏が大好き、「ToHeart2」のタマ姉を演じる声優、伊藤 静のこと。公式プロフィールはこちらで。

85. 尊敬している、字幕職人っていますか。

 Anime-KeepのDeathWolf。

※Anime-Keep公式サイト:http://www.anime-keep.org/

86. コスプレってしますか? また、コスプレをやるとすると、どんなものをしますか?

 普通な男性キャラ。たとえばキョン。

87. YouTubeってどう思います?

 テレビより面白い!

88. オススメのYouTube動画ってあります?

 「Ask A Ninja」というシリーズ。まぁ、英語ですけどね。

※Ask A Ninja:自称忍者があらゆる質問に答える動画。全編英語ながら、白人忍者の異様なテンションの高さは一見の価値アリ。「I am Ninja〜、We are Ninja〜♪」と歌うオープニングテーマもウケます。

Ask A Ninja公式サイト:http://askaninja.com/

89. J-POPは欧米ではあまり人気が無いと思いますが、それについてどう思いますか?

 多分言葉が通じないからです。

90. フィギュアなどはどうやって手に入れますか?

 買うに決まってるじゃんw 日本からフィギュアを購入する店が結構ありますから。時々ネットで買います。

91. お気に入りの同人ゲームって何ですか?

 東方シリーズ。

92. 一番人気があるアニメサイトといえば?

 darkmirage.com…というのは嘘です。多分animenewsnetwork.comだと思います。

93. マジコンって知ってます? 使ったことあります?

 知ってますが、DSは持っていません。PSPでカスタムファームウエアと使ってますけど。

94. nintendo Wii と PlayStation 3。どっちをやってみたい?

 無料ならどっちでもいい。

95. PlayStation 3が値下げをしたことについてどう思いますか?

 まだ高すぎ。

96. Ramblings of DarkMirageのこれからの目標、または理想について教えてください。

 目標はないが、楽しくやって行きたいです。

97. ひとことでいうと、アニメはあなたにとってナニ?

 生き方です。

98. これからアニメを見始めてみたいと思う人に、アドバイスをください。

 「ナルト」は絶対に観ちゃいけません。

99. アニメオタクとって、いちばん大切なことはなんでしょうか。

 萌え!それからお金。食べ物はなくてもいい。

100. たくさんの質問に答えていただきまして、ありがとうございました。最後に、日本の読者にメッセージお願いします。

 いつかアキバで会おう!

Copyright 2007 Shinyusha Co.,Ltd.
文章、ならびに画像の無断転載を禁じます。